聖心女子大学で開催された「
日本教育工学会 FD研修会&ワークショップ」に参加しました。
テーマは「多人数教育の授業設計と管理
―多人数の講義で学生が主体的に参加できる自律的学習の実現に向けて―」
となっていますが、一般的な「講義形式で一斉指導型の授業スタイル」から、学習者が自立協調的にチーム学習やグループ学習をすすめていくための授業設計を体験的に学ぶというものでした。
試してみたいメソッドもありましたが、それ以上に、デザインされた活動の中で、共に活動したチームの皆さんの視点や、私自身が活動の中で負荷をかけて取り組んだことが、授業設計を見直す上で良い刺激になりました。
この研修会、自己の設定レベルによって、レポートが課せられるのですが、せっかくの取り組みなのでレポートを出してみることにします。さて、どうなることやら・・・